2015年5月12日 (火)

ブログを引っ越しました

CELLINI でいこか~ は、愛車CELLINIの走行や整備記録という位置付けで始めたブログ。

NIFTYは元々IDを持っていたこともあり、無料で始められるココログを使っていました。

しかし2年くらい経つものの、記事の作成スキルはアップせず内容はもとより、写真を入れるとレイアウトが思うようにいかず更新が滞るので引っ越す事にしました。

引っ越し先はこちら → http://cellini2013.hatenablog.com/

ブログのタイトルはそのまま。
試しに作成した記事がいくつかあり、既に公開しております。

2015年5月 6日 (水)

CELLINI で行こか~ 初の淡路島

4月12日(日)

当初3月22日(日)に行く予定だったが天候に恵まれず延期となってたもの。

相変わらず自ら自転車に乗らない俺に喝を入れるべくオカメが段取り。
 オカメとふーじぃ君による「マグナを鍛える会」第2弾。

お世話になりますm(_ _)m

奇しくも?我が誕生日である4月7日に今回の打ち合わせやら何やらをするのにオカメからツイッターで作ったDMグループに招待され、見てみたら知らない人が(^_^;)

チャガ さんと マジン さん。

お二人とも初対面の私に色々と気を使ってくれる優しい方で良かった。

チャガさんが引いてくれたコースはこれ
Screenshot_20150413062225_1_2

スマホでは標高の表示がおかしくなる事を知らず「愛を感じます」などとツイートしてしまった(T_T)

当日、少々ルート変更があり、最後の方では足を着いて押して上がった所もあったが、いつ終わるとも知れない上り坂とかはなく、自分1人だけが汗だくになったものの最後までトラブル無く終了した。

初心者に優しいコースを引いてくれたりコンビニでちょくちょく見かける丈の低いフェンスの使い方を教えてくださったチャガさん。

大半、先頭を走り、CELLINIのレバーの有り余る遊びを指摘、かつ、調整してくださったマジンさん。

色々と気遣いいただき本当にありがとうございましたm(__)m

オカメ・ふーじぃ君両氏だけでも安心して走る事ができるところ、更に楽しく、かつ、頼もしい知り合いができて良かった(^_^)
Kimg1903_r

2015年5月 4日 (月)

ピンクリボンサイクリング2015 in 紀の川 に参加

4月5日(日)

安定の“オカメの誘い”で ピンクリボンサイクリング2015 in 紀の川 に行った。
 娘を連れて行こうかと思ったがヘルメットを買っておらず、本人が乗り気でも無かったのでやめた。

当日の天候が危ぶまれていたが決行。
 マイカーの後部座席を畳むことなく荷室に BROMPTON4台+必要な荷物 が積めたので、2台に分乗することなくオカメ一家と共に現地へ。

紀ノ川市の粉河あたりを中心とした紀ノ川流域がエリア。

事前に郵送された地図を見ていると、ちょっと前までは、この広いエリアを自転車で走り回るなんて考えもせんかったよな~(遠い目)

更新をサボってる間ガイドマップが行方不明。思い出せん事が多数(-_-)

Kimg1801_r_r_2

・ブロンプトンで磁気健康ヘルメットを被るのは我ながら厳しい
 ・1,000円分のチケットを車に忘れ取りに戻る間、オカメ一家を待たせる事にm(_ _)m
 ・輪行袋を車に忘れてゴミ袋を買うハメに
 ・スタンプラリーに載っている店の中には普段、定休日なのに開店している所もあれば、告知しているイベント用の品物を用意していない店や、協賛している事が全く分からない店があった。
 ・お店で、やたらテンションが高く騒がしい傍迷惑な参加者がおり、難儀やなと思ってたら何回も遭遇した(+_+)
 ・ゴール後の抽選で何も当たらんかった

ん~。ネガティブやな(-_-)

たまたまかも知れないけど道中、このイベントのスタッフと分かる人を見かけなかった。
 運営方法にも色々ある事を再認識した。

いつもの如くオカメの先導で安心してゆっくり走れたし、幹線道路を外れると長閑な風景が広がり空気もキレイで気持ち良かった。

マイカーに自転車を積み、行った先でサイクリングするのは、輪行とは別の楽しさがあると実感。

Kimg1766_r_r

20150405_100904_r 20150405_102930_r

Kimg1782_r_r_2

2015年4月30日 (木)

姪の自転車②

4月18日(土)

サイクルショップ金太郎さんから「ハブダイナモとライトの準備できました」との連絡が入ったので、またまた姪から自転車を預かり車へ積み込んでお店に行った。

タイヤとしての商品が無く、店長の手組み!

ステーが無く前かごに付ける必要がある為、付けられるライトが限られるところへ、電源ソケットの形が何種類かあり、店長は非常に苦労された模様。

感謝感謝ですm(__)m

センサー付きでなく常時点灯。
 通勤で朝と晩しか使わんから全く問題無し。

これで姪へのお祝いも無事、終了。

20150418_113150_302

姪の自転車①

4月4日(土)

この春から幼稚園の先生になる姪が通勤に使う自転車をビンゴ大会で当てた。

妹「防犯登録した方がエェかな?」

俺「俺の名前で良けりゃやっとくから持ってきな」

姪が仕事帰りに乗ってきた自転車を見ると鍵とライトが付いてない!
 問題ありまくりなんで、カギとライト、ハブダイナモを就職のお祝いに加えることにした。

てことで、サイクルショップ金太郎さんへ。

事前に連絡しておいたので問題無く防犯登録は終了。

鍵は在庫の品が付けられけど前輪関係は店頭在庫が無く、後日となった。

姪にはライトが後日になる事と100均で自転車用のライトを付けるよう伝えて自転車を返した。

早くライト付けな色々と危ないな(-_-)

20150402_184523_627

20150404_142217_174_3

2015年4月29日 (水)

可愛いのはいいけれど

3月28日(土)

サイクルショップ金太郎さんから「ベルが入りました」
と、連絡が入っていたので娘スペシャルに乗って引き取りに行った。

妻がSUITTOを倒したらしく、ベルが破損していたので、代用品として
付けていただいたベル(BBBの何か)の買い取りを申し出たところ

「差し上げますよ(^_^)」

と言われた。ありがたやm(_ _)m

用事があったのでベルを付けてもらい、さっさと帰宅。

帰りの道中、信号待ちをしていると

「何あれ かわいい~!」
 「ホンマや!かわいい~♪」

などという声がチラホラ。

確かに可愛い。
 それで選んだし。

近所への買い物とか、ちょい乗りに使ってやろう
と目論んでいたけど、このベルのおかげで
オッサンが乗ってはいけない自転車になってしまった(T_T)

Kimg1687_r_r

BROMPTONで行こか~ 今津で鰻を食す

2月15日(日)

オカメ一家と今津の「西友」へ鰻を食べに行った。
当日は京都マラソンがあり輪行が危ぶまれたが
早めに出発して混雑を回避すれば問題ないと判断。

安定の5時台出発。

オカメ一家と車中合流して一路、琵琶湖へ。

冬の関西1デイパス(3,600円)を利用

JR西日本、近鉄、京阪、南海、大阪水上バスの5社が連携した商品
JR 自由周遊区間1日乗り放題に大阪水上バス (アクアライナー)が基本セット。
これに 【湖都・びわこチケット】という京阪電車の琵琶湖周辺の1日乗り放題+・琵琶湖汽船 「ミシガン」「竹生島クルーズ」「雪見船」のうちいずれか 1乗船 がついている。

近鉄と南海でも何某かのお得なセットがあるもよう。

昼食は「西友で鰻」 これが目的。

阪和線名物の列車遅延は無く、無事オカメ一家と合流し琵琶湖へ。

<行程>

最寄駅

↓輪行:車中でオカメ一家と合流

大阪駅

↓輪行:京都方面乗り換え

山科

↓輪行:京阪京津線

浜大津

↓琵琶湖汽船「雪見船」・・・乗船代金は1デイチケットに含まれている!

長浜港

↓自転車・・・黒壁スクエア散策

長浜

↓輪行

近江今津・・・「西友(にしとも)」にて昼食 ひつまぶし定食

最寄駅

トラブル無く無事終了。
 移動距離は往復で300Km近くになるけど自転車に乗ったのは

自宅⇔最寄駅
 長浜港→黒壁スクエア→長浜駅

くらい。けど、電車を使った小旅行という感じで楽しかった。

家族で動くのは基本的に自動車なので公共交通機関が季節商品として販売している、お得なチケットを使って出掛けるのもいいな~。

娘スペシャル ロールアウト!

3月22日(日)

オカメから「自転車で樽井にカレー食べに行く?帰りは輪行で」
との誘いに乗り、オカメ一家とワシ&娘で行く事に。

オカメ一家と自分はBROMPTON、娘は、娘スペシャル(名前は未だ無い)

ロード用の輪行バッグを持っていなかったので直前に一つ購入。

前日に練習したところ、仕舞い込むのに16分かかった。
これやと確実に電車1本、逃してしまうがな(T_T)

午前8時30分。
待ち合わせ場所のファミマ和泉大津助松店でオカメ一家と合流し、樽井へ向けて出発。

ファミマ和泉大津助松店

↓紀州街道メインで

岸和田城:小休止

田ノ浦漁港:小休止

目的地・・・インド・ベトナム料理 アーマ
↓     チキンカレーのセットを注文
↓     初めてで辛さの度合いが分らず普通にしたら本当に普通の辛さ(^_^;)
↓     娘は甘口にしたところ本当に甘口。
↓     辛さはかなり日本人向けにしていると推定。
↓     おかわりOKのナン(大きい!)、カレーの味付け共に気に入った。

南海本線 樽井駅

↓輪行:オカメが前輪だけ外せば済む輪行袋を持ってきてくれていたので借用。

高石駅

自宅

片道約25km

娘スペシャルのデビューに優しい内容。
平地で休憩多めのゆっくりペース。
体に優しい距離。

オカメの気遣いに感謝m(_ _)m

Kimg1626_r

娘スペシャル納車

3月21日(土)

サイクルショップ金太郎さんから「自転車組み上がりました」
と連絡があったので娘を連れて引き取りに。

ポジションを合わせてコラムカット。

ベルとスタンドが未着。

「スタンドは後日としてもベルは付けないと(^_^;)」
と、店長が代用品を用意してくれたので
そのまま引き取り。

スタンドはG.W.明けとか。

忘れるやろな・・・。

Kimg1610_r

娘スペシャル始動

3月13日(金)か14日(土)

「高校受かったらお祝いに専用の自転車組んでプレゼントするで」と娘に言っていた。
とりあえず滑り止めの私立を受かりよったんで、実現することに。

サイクルショップ金太郎さんから
「フレームが入りました」
と連絡が入ったので、いそいそと手持ちのパーツを持ち込み。

ハンドル&ステム

SORA ブレーキ
 R500 ホイール

新規購入

TNI 7005MKⅡ アルミフレーム(XXS)
 エルゴノミックデザインのグリップ
 GIZA バラエティベル NH-B437AP
 シマノ claris SL-2403 シフトレバー
 シマノ BL-3500 SORA フラットバー用ブレーキレバー

Acentia フォルティスオーラ サドル
 GIZA C-145 ペダル
 GIZA  CL-KA77 アジャスタブル サイドスタンド

オカメから多数、主要パーツを提供してもらっていても
2万円以上の予算オーバー(T_T)