« BROMPTONで行こか~ 室津牡蠣ポタ編 | トップページ | いCELLINI で行こか~ 走り納め »

2014年12月31日 (水)

BROMPTONで行こか~ 片鉄ロマン街道編

2014.12.23(火)

この日はオカメ夫妻と片鉄ロマン街道へ

BRIMPTON+青春18切符である。

始発電車でGO!プランの提示。

前回、我がの遅さが身に染みたので早い出発に何ら問題なし。

てことで始発で出発

修正が面倒なので写真は無しやが、始発で座れない状況に絶句。
自分の事は棚に上げて

「祝日の朝くらいゆっくり寝てたらど~やねん!」

堺市駅でオカメ夫妻と合流し、前回と同じく大阪駅から兵庫方面へ向かい「和気」を目指す。

本当の起点である「備前片上」でなく「和気」・・・スマンなぁ・・・俺のせいで。

備前片上スタートだと、いきなりキツい登りがありその後も終点の吉が原駅までジワジワと登り基調のコースなので、スタミナに欠ける私への配慮からショートカットコースに。

和気駅に到着。
駅は近年に手が加えられたらしく、地下道に「スロープ」が付いていた。
自転車ブームがそうさせたのか地元の住民の要望なのかは分からない
ものの、便利であることに違いは無く、ありがたい話である。


和気駅をスタートし、整備された道を走るのは気持ちよかった。
「ロマン」を感じるかどうかは別にして、自転車で走る事に関しては
「程よい」という言葉がピッタリな気がした。

商売っ気が無く道中の誘惑が無いのは良いのか悪いのか・・・。

1人汗だくになり吉ヶ原駅に無事、到着。
施設を見学後、昼食を摂りに「たまごかけごはんの店 らん」へ

メニューは「たまごかけごはん定食」(600円)のみ。

新鮮なたまご
ごはん
黄ニラ(当地特産)を使った水餃子
味噌汁
漬物

ときたまごをごはんと混ぜ、醤油か六つのタレ(黄ニラ、ゴマ、ネギほか)をかけていただくシンプル?なもの。

空きっ腹には丁度良い量。
タレの味付けが予想外に濃く、驚いた。

和気駅
↓5.9km
天瀬
↓4.0km
矢田
↓4.0km
苦木
↓8.0km
周匝橋
↓5.0km
吉ヶ原

片道26.9㎞の工程×2=53.8㎞ 

行程については写真入りで紀行っぽくしたいものの、
写真を入れると改行がおかしくなって、調整するのに
時間がかかるので止めた。
大阪駅に辿り着いたら”人身事故で環状線がストップ”の案内。
普段、通勤でJRを使っている身としては
「またか・・・」やが、オカメにとっては
貴重な休日のレジャーの最後にミソが付いた状態。

何ともやりきれない。

個人的にJR阪和線と環状線は、人生の一大事だったり
遅刻出来ない約束などがある場合に使いたくない交通機関の
殿堂入りを果たしているが、そんな事は何の慰めにもならん(T_T)

仕方なく一旦、駅から出て居酒屋で時間を潰す事に。
18切符で良かった。

1時間くらい経った所で駅へ戻ると、ダイヤが乱れているものの運転は再開していたので無事、帰ることができた。

最寄駅で14日に登場した「困ってます詐欺」野郎の再登場に期待したが現れず残念!

« BROMPTONで行こか~ 室津牡蠣ポタ編 | トップページ | いCELLINI で行こか~ 走り納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593527/60895483

この記事へのトラックバック一覧です: BROMPTONで行こか~ 片鉄ロマン街道編:

« BROMPTONで行こか~ 室津牡蠣ポタ編 | トップページ | いCELLINI で行こか~ 走り納め »