« 電動アシスト付き自転車で行こか~ | トップページ | BROMPTONで行こか~ 片鉄ロマン街道編 »

2014年12月31日 (水)

BROMPTONで行こか~ 室津牡蠣ポタ編

 自転車。
 それは自分に残された最後の開拓地である。
 それには自分の想像を絶する新しいテクノロジー、新しいアイテムが待ち受けているに違いない。
 これは自分最後の試みとして自転車の世界に飛び込んだオッサンの驚異に満ちた物語である。

 自転車日誌 グレゴリオ暦2014.12.14(日)

 私は長年の友人であるオカメの誘いによりBROMPTONで兵庫県の室津へ向かい、赤穂へと牡蠣を食しつつ走る「牡蠣ポタリング」に参加することとなった。
 “ふーじぃ”氏も参加することとなり楽しい道中と想像したが、私は自分の想像力の無さを思い知る事となった。

 何故か「宇宙大作戦」を思い出したので、こういう書き出しにしてみた。
 以下、単純な行程と写真の記録

05:30 普段どおり起床。準備を整え最寄駅へ
Kimg0908_r

















06:31 最寄駅発の電車に乗り、待ち合わせ場所である堺市駅へ向かう
     堺市駅でオカメ&ふーじぃ氏と合流し「竜野駅」へ


自分とオカメはBROMPTON ふーじぃ氏はDAHON 
Kimg0909_r

















09:30 頃、竜野駅に到着。R250を軸に海岸沿いに赤穂を目指す。
     まずは室津へ

Kimg0915_r
















Kimg0916_r

















揖保川の特殊な堤防「畳堤」
川が氾濫しそうな時に住民が畳を持ち寄り、縦溝に差し込む事で



堤防として機能するようになっている。byオカメ
Kimg0925_r



















10:28 「室津の街並」を楽しみながら「賀茂神社」へ
Kimg0929_r

















Kimg0932_r




















10:36 境内へと向かう激坂に玉砕。押して上がる事に。
     「自転車守」があるというので購入しようとしたが開いていない!
     出入り口に草履?が二組あり建物内に誰かが居る事は明白。
     しかしお守りの販売や祈祷の受付窓口一向に開く気配無し
     たまりかねた?ふーじぃ氏が出入り口に向かい何度か呼びかけたら出てきた。
     「何でしょう?」という顔が引きつっている。
     それもそのばず、ふーじぃ氏は防寒対策で『目だし帽を被った不審者』状態
     『金を出せ』と言っても不思議でない状況。
     我がと家族分のお守りを買い、一路漁港へ。


佇まいに圧倒的な説得力
Kimg0935_r

















Kimg0937_r_2



















景色も良かった!
20141214_105132_r






10:55 漁港に到着。
     焼き牡蠣の試食を堪能。
     シーズンの初めということもあり小粒であったものの味は「美味しい」の一言
     オカメお薦めの「ちりめん」を買って、次なる目的地『相生市立水産物市場』へ

こういうのが4箇所。 絶妙な焼き加減にノックアウト状態
Kimg0942_r
















爪楊枝が3Dに見えるのは気のせい?
Kimg0950_r_2
































     相生発電所側を経由して『相生市立水産物市場』へと。

11:55 相生市立水産物市場に到着。オカメの意向により屋外バーベキューでなく
     屋内の食堂?で昼食。
     海鮮丼(980円) ・・・市立の施設である事を実感。

刺身の薄さ と 器の上げ底っぷり は、写真では伝わらない。
Kimg0952_r



















     余っ程、曇った顔をしてたのか、オカメが
     「食べログで好評価やったから期待したんやけどな・・・」
     ・・・オカメよ、すまん。
     これが600円なら、こんな内容にはならんかった。

     次なる目的地(というか俺の為の休憩ポイント?)へ

13:05 あいおい白龍(ペイロン)城 到着
     「かき巻き」を食す。ごぼ天の牛蒡の代わりに牡蠣が入ったもの。
     美味し!(^_^)
Kimg0956_r

















Kimg0957_r


















Kimg0959_r















     「牡蠣バーガー」なるものや、たこ焼きのタコの代わりに牡蠣の入った
     「牡蠣ボール」(うろ覚え)もあったけど、値段が600円だか何だかでやめた。
     おっさん三人組がバーベキューコンロで牡蠣を焼いていて「3つ300円」
     とりあえず食べてみたところ、売れ残って熱し続けられ表面がカチカチ
     になったタコ焼きみたいな状態の焼き牡蠣・・・評判下げるで(+_+)

1つオマケしてくれたけど・・・たまたま、運が悪かったと思いたい。
Kimg0960_r


















13:55 坂越港?にて牡蠣フライをオカメにおごってもらい、
     美味しくいただいた後、生牡蠣を買うべく立ち寄ったお店で
     「売り切れ」表示。
     止むを得ず次なる立ち寄りポイント「奥藤酒造」へ

14:10 道中「大避神社」手前の公園で景色を眺め小休止

Kimg0964_r


















Kimg0965_r

















Kimg0966_r




















14:20 奥藤酒造に到着
     「忠臣蔵」の 純米吟醸 と 初しぼり生酒 で悩んだが、試飲した初しぼりにした。
     「乙女」の本醸造も試飲した。美味しかったけど買うのは控えた。

Kimg0969_r


















ブロガーの撮影ポイント だとか。オカメは色々知ってるな~
Photo








14:45 自分の体力が無さ過ぎて予定より時間がかかってしまい、
     赤穂行きを断念し、坂越駅へと向かう事に。・・・二人に申し訳ない。

Kimg0972_r




















     大阪方面の電車に乗ろうとしたところ100%近い乗車率
     自転車を持ち込める余裕なく乗車を断念。
     忠臣蔵イベント帰りで赤穂からフル乗車状態と推定
     次の電車でも同じ状況ならと、赤穂始発の電車で帰る事にして大阪とは
     逆方向の電車に乗車。
     運よく「折り返し、かつ多大阪方面に直通」という電車。席を確保し
     輪行セットを買いに

Kimg0986_r




















赤穂駅前。祭りの後片付け中。
Kimg0987_r


















     大阪駅で環状線に乗り換え、堺市駅で解散。

19:00 頃、最寄駅に到着    
     BROMPTONを組み立てていたところ、見知らんおっさんに声をかけられた

     <お:見知らんおっさん>

     お「ちょっといいですか」
     俺「何ですか?」
     お「相談したい事がありまして」
     俺「はあ?・・・何ですか?(既に怒りモード)」
     お「実は食べ物に困ってまして・・・」
     俺「いつから?」(組み立て終了。立ち上がっておっさんと面と向かう)
     お「は?」
     俺「はあ?やと!? いつから困ってんか聞いとるんやないか!」
       「言うてみぃ!!」
     お「そ・・・それは・・・」
     俺「言えんのか!?えぇ加減にせえよコラ!」
       「他人の善意アテにする前に出来る事あるやろ!」
       「てか大体、俺よかえぇ物着てツヤツヤした顔して何ぬかしとんじゃ!!」
       「他人の善意を食い物にすんな!とっとと失せろ!警察呼ぶぞゴルァ!!」
     お「あぅ・・・」(逃げ出す)

せっかく楽しい休日やったのに・・・何てオチや・・・

« 電動アシスト付き自転車で行こか~ | トップページ | BROMPTONで行こか~ 片鉄ロマン街道編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593527/60895260

この記事へのトラックバック一覧です: BROMPTONで行こか~ 室津牡蠣ポタ編:

« 電動アシスト付き自転車で行こか~ | トップページ | BROMPTONで行こか~ 片鉄ロマン街道編 »